2017/4 / 16     丹沢・三ノ塔        メンバ(記録):丸山

戸川公園付近の
桜並木
イカリソウ  吊り橋の先に
三ノ塔
三ノ塔からの
表尾根
二ノ塔から見る
三ノ塔

(4月16日[日])
 横浜(6:21)==(6:52)海老名(6:55)==(7:25)渋沢(7:30)=バス= 戸川公園(7:43)―― 牛首(9:00)―― 三ノ塔(10:20)―― 二ノ塔(10:30)―― 葛葉の泉(11:30)――(12:05)菩提原(12:18)=バス\280=(12:40)秦野(12:43)== 海老名(13:11)== 横浜(13:38)

渋沢駅に着くと、今日は丹沢まつりということで、戸川公園まで無料の送迎バスが出るという。当然のように利用させてもらう。
 バスはイベントを行う河原の広場のほうに到着したので、坂を上がって吊り橋を渡り、三ノ塔への標識に沿って舗装された林道を歩き始める。このコースは歩く人はほとんどいない。
 ここでハプニング発生。今日は暑いので、着替えた際にカメラを道端に置き忘れてしまった。幸い5分位歩いてから気が付いたので引き返して回収する。かなり老人力が付いてしまったようだ。
 牛首からは本格的な登山道となった。葛葉川本谷を遡行した際の終了点付近と出会うと、まもなく三ノ塔に山頂に着いた。登山者が多いため早々に二ノ塔に下ることにする。
 二ノ塔からは菩提に向かって下る。葛葉の泉で冷たい水を飲み、バス停のある菩提原に向かう。
 菩提原で秦野側か渋沢側に行くバスを調べると、秦野に向かうバスが早そうなので、昼食を摂りながら待つことにする。